ブログトップ

西淀川子どもセンター

popins.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

♪あけましておめでとうございます♪

2010年、おだやかなお正月でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人西淀川子どもセンターは、明日6日(水)おぜんざいを炊いて、
子どもたちとワイワイ年の初めを祝いたいと思っています。
白玉だんごをみんなで作りましょう。

社会のなかでの、お互いをよく知らないストレスからの、
コミュニケーションの壁や不安が、子どもたちの生活にも影響します。
個人情報の枠を超えるには、一人ひとりの自己開示力がとても大切な時代になりました。
オートロックからオートロックへの建物を往復している子どもが増えました。
家族のありようも、学校の感じも、地域の環境も、人間関係も、
そして政治の行方も、なんだかすごく変わってきているようです。
でも、子どもの本質は変わっていません。

のんびりボーっと暮らしたくても、
テレビやゲームやパソコンが、わたしたちを本当には休ませてはくれません。
せめて、そういう日々のいろんな気づきや気もちを、
気軽に話せる場にもなればいいなとも思います。

とにかく、多様な助っ人を探しています。
パソコンの得意な人、子どもたちのことを一緒に考えていきたい人、
文庫活動をしたい人、おもしろがりの人、地域って大事やけど何をしたらええかわからん人、
助成金獲得に関心や意欲のある人、ポスターやチラシやイラストや会報作りなどなど、
ぜひ、いっしょに活動をしていきませんか?
お金はありませんが、出会いはいっぱいです、ほんま(*^_^*)。

子どもたちのパワーから学び、支え支えられることの意味を共有しましょう。
何ができるかより、素朴な出会いが一番です。

そして「なんぞのときのよっしゃ」に自然になっていける存在力として、
どうかわたしたちの活動にエントリーをしてもらえるよう、
わたしたちも今年はより一層楽しみにしながら努力しま~す。
[PR]
by popi-nishiyodo | 2010-01-06 00:44